あちき日常ブログ

一歩一歩着実に、より良い未来へ!

自分用のポモドーロ・タイマー作って作業効率爆上げ計画

やること

  • 構成画面の設計(完成イメージ図作成)
  • JavaScriptでタイマー部分実装
  • 素材探し
    • 背景用フリー画像(動画に落とすとき必要だから優先度:高)
    • フリー音源(動画編集時に差し込むから優先度:低)
    • やる気の出る名言(動画編集時に差し込むから優先度:低)
  • キャプチャして動画取得
  • 動画編集
  • YouTubeに投稿

構成画面の設計(完成イメージ図作成)

ポモドーロタイマーの構成画面設計
  • YouTubeで使われる動画について
  • 構成画面設計について(html・cssであれこれしてイメージ作成)
    • timer
      • 23分→3分→4分(作業→振り返り→休憩)
      • 10本の棒を星形に配置し、1セットごとに棒の色を塗っていく
        10セット頑張ったら星が出来上がって、願いが叶うみたいなコンセプト素敵そう
      • JavaScriptで実装できそう
    • state
      • 作業、振り返り、休憩のアイコンを作って、今どの時間帯かを表示したい
    • message
      • 作業state→モチベーションに繋がる格言がいいかな
      • 振り返りstate→振り返りのコツ・ポイントみたいのがいいかな
      • 休憩state→具体的におすすめのアクション6つくらい書こうかな

JavaScriptでタイマー部分を実装

進行状況に応じて星を描いていく部分の実装はかなり苦労しそう

→一旦シンプルなポモドーロタイマーを作って YouTubeに上げることを目標に進める。

→上記動画で今後の作業を効率化できるようならバージョン2として、星形を取り入れようと思う

課題

  • カウントダウンタイマーのアニメーション部分
    下記のような2倍未満の時間に変わる時、アニメーションが50%から始まる。。
    WORK(1分)→CHECK(2分)とか、CHECK(2分)→REST(3分とか)

動画取得

グリーンスクリーンにすれば、iMobieで背景透過できそう。
背景動画はフリー素材のカフェとかにしたい。

macでの画面キャプチャは「QuickTime Player」を使うようだ。

Mac で画面を収録する方法 - Apple サポート (日本)

素材探し

https://pixabay.com/ja/

商用利用可の質◎フリー素材が多数

背景動画も音源も見つけられた。